ドキッ! プクリポだらけのチームも大活躍

本日9月21日、東京ゲームショウ2012のスクウェア・エニックスブースで行われた、Wii U/WiiRPGドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、ドラゴンクエストX)』のステージイベント"バトルトライアル 目覚めし冒険者の挑戦"の模様をお届けします. このイベントは齊藤陽介プロデューサーが率いるチーム"よーすぴ"と、藤澤仁ディレクターが率いるチーム"ふじくす"のどちらが早く強敵を倒せるか競うというもの. この日のチームメンバーはゲーム雑誌やゲーム情報サイトの『ドラゴンクエストX』好きで、僕(オヌゥ)もチームふじくすの一員としてイベントに参加してきました. ちなみに各チームの構成は以下の通りです. 【チームよーすぴ】 ●よーすぴ(齊藤プロデューサー/プクリポ/僧侶) ●ちりりん(ファミ通/プクリポ/旅芸人) ●サイトーブイ(Vジャンプ/プクリポ/旅芸人) ●ほんちゃん(ニンテンドードリーム/プクリポ/戦士) 【チームふじくす】 ●ふじくす(藤澤ディレクター/プクリポ/僧侶) ●ポム(GAME WATCH/エルフ/魔法使い) ●マフィア(4Gamer/人間/盗賊) ●オヌゥ(電撃オンライン/ウェディ/旅芸人) イベントは、よーすぴさんのカウントダウンによってスタート. カウント0になるとともに両チームが自動で討伐対象とエンカウントするという、バトルトライアル専用の方式がとられました. 戦った相手はトロル. 両チームは、どちらも開幕に旅芸人が"バイシオン"で前衛の攻撃力を強化し、力でごり押す作戦をチョイス. ルブタン どちらのチームも討伐に成功しましたが、タイムで上回ったふじくすチームがイベントの勝利を飾りました. 【ブログシティ】航平こそ本当の王者」 28年前の王者・具 ちなみに、ふじくすチームのフィニッシュは僕の"氷結らんげき"でした. 藤澤さんいわく、「僕の僧侶は槍を装備していて、攻撃に参加できたので、その差が出たんだと思います. それに、チームメンバーの皆さんの動きが本当にうまかったです」 一方、敗者となった齊藤さんは、「僕たちは全員プクリポで、かわいさ重視で戦いました. 魅せるプレイという意味では、僕らの勝ちでしたね」と語った. なお、勝利者チームのメンバーにはWii版『ドラゴンクエストX』のソフト&販促用のスライムうちわ5セットずつ配られましたた. 近々、読者プレゼントとしてご用意いたしますので、お楽しみに! 東京ゲームショウ2012 開催概要 【開催期間】 ビジネスデイ... 2012年9月20日~21日 各日10: 00~17: 00 一般公開日... 2012年9月22日~23日 各日10: 00~17: 00 【会場】幕張メッセ 【入場料】一般(中学生以上)1,200円(税込)/前売1,000円(税込) ※小学生以下は無料.